在宅診療医 内田賢一 奮闘記

三浦半島の根本である逗子・葉山及び横須賀、神奈川で在宅診療行っています。長らく血管障害を中心として脳外科医として働いてきましたが、自分のキャリア後半戦は自分の大好きな湘南の地の人々が本当に自宅で安心して医療受け過ごせるお手伝いをできたらと考えております。自身の医療への思いや分かりにくい医学の話を分かりやすく科学的根拠に基づき解説して参ります。

人の見た目は大事

人は見た目が〇〇割という、本が以前売れていたように記憶しています。調べれば、すぐ分かるのですが敢えて調べません。見た目で騙されないように、常々思っていたりもするので。そして見た目が老けていると実際の寿命も短いようです。これは、経験則からも納得できる話です。実際、見た目が老けている場合、筋力の低下、認知機能の低下、白血球のテロメア長が短く寿命が短いと報告されています。BMJ 2009;339 doi: https://doi.org/10.1136/bmj.b5262

さらに他報告では①前頭部禿頭②頭頂部禿頭③耳介の皺④眼瞼黄色腫は虚血性心疾患、心筋梗塞の独立因子とされています。ただ、見た目を若くしても寿命は延びないと思いますが、、、

 
#逗子、葉山、横須賀、鎌倉在宅医療 在宅医療 | さくら在宅クリニック | 逗子市 (shounan-zaitaku.com)さくら在宅クリニックは逗子、葉山、横須賀、鎌倉の皆さんの健康と安心に寄与して参ります

逗子、葉山、横須賀、鎌倉を撮影される山内様の写真です