在宅診療医 内田賢一 奮闘記

三浦半島の根本である逗子・葉山及び横須賀、神奈川で在宅診療行っています。長らく血管障害を中心として脳外科医として働いてきましたが、自分のキャリア後半戦は自分の大好きな湘南の地の人々が本当に自宅で安心して医療受け過ごせるお手伝いをできたらと考えております。自身の医療への思いや分かりにくい医学の話を分かりやすく科学的根拠に基づき解説して参ります。

がん緩和ケア+在宅医療医に必要ながん治療に関する知識を科学する 60

大腸がんの合併症は、がんの進行・再発による症状によるものです。

食欲不振、体重減少、疼痛、倦怠感、PS低下と進んでいきます。

転移・他部位の症状としては

消化管:消化管閉塞

がん性腹膜炎:イレウス、腹水

肝臓:肝障害、皮膚伸展痛、黄疸

骨:骨痛

脳:神経症状(巣症状、頭痛、ふらつき、精神症状、倦怠感)

がん性胸膜炎:胸水による呼吸困難:

がん性心嚢水:心不全、呼吸困難

肺:呼吸器症状

大腸がんの合併症
#逗子、葉山、横須賀市鎌倉市横浜市の在宅医療