在宅診療医 内田賢一 奮闘記

三浦半島の根本である逗子・葉山及び横須賀、神奈川で在宅診療行っています。長らく血管障害を中心として脳外科医として働いてきましたが、自分のキャリア後半戦は自分の大好きな湘南の地の人々が本当に自宅で安心して医療受け過ごせるお手伝いをできたらと考えております。自身の医療への思いや分かりにくい医学の話を分かりやすく科学的根拠に基づき解説して参ります。

2023-02-16から1日間の記事一覧

認知症を科学する

レビー小体型認知症にドネペジルの効果は科学的には証明されていません。 但し、他治療の無い現状において上記のアルゴリズムで治療するのが適切と私は考えます。 #在宅医療 #高齢者認知症治療 #認知症治療薬の真実 #レビー小体型認知症 #認知症治療の真…

2023.3.3 エーザイ協賛 脳外科のセミナーについて

エーザイ協賛講演会についてのご報告 2023.3.3横浜市栄区における横浜栄共済病院を中心とした脳外科のセミナーに呼ばれることになり講演行ってまいりました。 演題名は 高齢化・多疾患羅患時代におけるLess is More 戦略 急性期再開通療法のこれから The nex…

介護用ベッドを借りる方法

在宅医療をするには介護保険に精通しておかなければなりません。在宅医療の患者さんは基本的に外来に通うことが難しい患者さんです。なので、当然ベッドでの生活が多くなります。ここで、当然のようにベッドと書きましたが、畳の上に布団を敷いて寝起きする…