在宅診療医 内田賢一 奮闘記

三浦半島の根本である逗子・葉山及び横須賀、神奈川で在宅診療行っています。長らく血管障害を中心として脳外科医として働いてきましたが、自分のキャリア後半戦は自分の大好きな湘南の地の人々が本当に自宅で安心して医療受け過ごせるお手伝いをできたらと考えております。自身の医療への思いや分かりにくい医学の話を分かりやすく科学的根拠に基づき解説して参ります。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年3本目の論文

血管内治療におけるレスキュー症例 今年3本目の論文が掲載され送られてきました。 本稿は、緊急での血管内治療時アクセスルートに関するトラブルに関して書かせて頂きました。 急性期再開通療法は、時間との勝負にて事前情報無しで治療が始まります。 もちろ…

脳卒中に関して書かせて頂きました。

www.qlife.jp 脳卒中に関して書かせて頂きました。 まだまだ、発展途上の身ですが身の丈に合った内容を書いたつもりです。 特に最近のトピックスとしてtPAの投与基準の変更は、脳梗塞治療を前進させると考えててます。 しかし、生活習慣病として位置づけらけ…

脳卒中の予防には血圧管理が重要!

高血圧の薬 血圧を下げる薬には、以下のような種類があります。 沢山あり分かりにくいですね。 1)カルシウム拮抗薬 2)アンジオテンシン変換酵素(ACE)阻害薬 またはアンジオテンシンII受容体拮抗薬(ARB) 3)利尿薬 4)交感神経β受容体遮断薬(β遮断…

脳卒中に関して書かせて頂きました

www.qlife.jp

難しい動脈瘤の治療

www.youtube.com 昨日は40台男性のクモ膜下出血(以下SAHと略させて頂きます)の患者さんが搬送されてきました。 SAHの多くは動脈瘤という血管のコブが破裂して起こるのですが、それ以外でも血管に裂け目が生じて起こる場合があります。これを解離性動脈瘤と呼…