在宅診療医 内田賢一 奮闘記

三浦半島の根本である逗子・葉山及び横須賀、神奈川で在宅診療行っています。長らく血管障害を中心として脳外科医として働いてきましたが、自分のキャリア後半戦は自分の大好きな湘南の地の人々が本当に自宅で安心して医療受け過ごせるお手伝いをできたらと考えております。自身の医療への思いや分かりにくい医学の話を分かりやすく科学的根拠に基づき解説して参ります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウィルスの重症度(致死率など)に関し現在分かっていること

https://brainkenichi.com/

新型コロナウィルスの診断方法は

https://brainkenichi.com/ 新型コロナウィルスの診断方法は 感染症の診断は、病原微生物と感染臓器の特定から成ります。つまり、どのような名前の病原微生物がどこの臓器についているかが分かると、感染症の診断が成立することになります。 例えば、肺炎球…

新型コロナウィルスとは

現在、様々な問題を引き起こしている新型コロナウィルスですが、医療者として正しい情報発信を出来ればと考えています。これから、数回に分けて書いていてきたいと考えております。どこで感染が増えた、経済に影響与えているなどとは異なる感染に関する本質…

webセミナーのご連絡

webセミナーのご連絡 今週の3/19にweb上でセミナー行わせて頂くことになりました。塞栓性脳梗塞に対する治療で血栓回収療法から少し視点ずらして予防や神経保護の話をさせて頂く予定です。 自身、血栓回収療法に関しては時間短縮やテクニカルな部分に焦点が…