在宅診療医 内田賢一 奮闘記

三浦半島の根本である逗子・葉山及び横須賀、神奈川で在宅診療行っています。長らく血管障害を中心として脳外科医として働いてきましたが、自分のキャリア後半戦は自分の大好きな湘南の地の人々が本当に自宅で安心して医療受け過ごせるお手伝いをできたらと考えております。自身の医療への思いや分かりにくい医学の話を分かりやすく科学的根拠に基づき解説して参ります。

2023.3.3 エーザイ協賛 脳外科のセミナーについて

エーザイ協賛講演会についてのご報告

2023.3.3横浜市栄区における横浜栄共済病院を中心とした脳外科のセミナーに呼ばれることになり講演行ってまいりました。

演題名は

高齢化・多疾患羅患時代におけるLess is More 戦略

急性期再開通療法のこれから

The next step to time save~フィコンパの可能性について

硬いタイトルですね。

基本医師向けのお話しにて、かなり脳外科寄りのスタンスでお話しさせて頂き大変好評を頂きました。

脳卒中の7-8割は脳梗塞です。基本的なラインは予防なのですが発症してしまった場合、どうしたら梗塞範囲を少なくできるか?という仮説に対する私の臨床研究を交えてお話しでした。これからも目の前の患者さんの向こう側にいる、患者さん方へも出来ることを模索しながら臨床おこなってまいります。

#在宅医療

脳梗塞急性期治療

逗子、葉山、横須賀、鎌倉在宅医療

在宅医療 | さくら在宅クリニック | 逗子市 (shounan-zaitaku.com)さくら在宅クリニックは逗子、葉山、横須賀、鎌倉の皆さんの健康と安心に寄与して参ります