在宅診療医 内田賢一 奮闘記

三浦半島の根本である逗子・葉山及び横須賀、神奈川で在宅診療行っています。長らく血管障害を中心として脳外科医として働いてきましたが、自分のキャリア後半戦は自分の大好きな湘南の地の人々が本当に自宅で安心して医療受け過ごせるお手伝いをできたらと考えております。自身の医療への思いや分かりにくい医学の話を分かりやすく科学的根拠に基づき解説して参ります。

爪を通さずに測定!パルスオキシメーターの新しい使い方#医療

パルスオキシメーターは皮膚を通して、動脈血酸素飽和度(SpO₂)と脈拍数を測定する機械です。

下の写真のように指に挟んで使用します。

注意点として、指先が冷えていて血流が悪い場合、爪にマニキュアが塗られている場合などは、正確に測れないことがあります。

新型コロナウイルスPCR検査を受けたいために、SpO₂を低く表示させようとして故意にマニキュアを塗る方がいるという話もあります。

医療従事者は、パルスオキシメーターは爪を通して測るという先入観を持ちがちですが、実際には横向きにつけても測定できます。

これで、マニキュアの影響をなくすことができます。

爪白癬の方、指の拘縮が強い方などにも応用が可能です。

一度、試してみてください。

You Tubeにて在宅診療の知識を学んでみませんか?☟より

https://www.youtube.com/channel/UCMkHB9UwsqYXdxEAij9yD4Q

パルスオキシメーター#動脈血酸素飽和度#SpO₂
在宅医療 | さくら在宅クリニック | 逗子市 (shounan-zaitaku.com)さくら在宅クリニックは逗子、葉山、横須賀、鎌倉の皆さんの健康と安心に寄与して参ります