在宅診療医 内田賢一 奮闘記

三浦半島の根本である逗子・葉山及び横須賀、神奈川で在宅診療行っています。長らく血管障害を中心として脳外科医として働いてきましたが、自分のキャリア後半戦は自分の大好きな湘南の地の人々が本当に自宅で安心して医療受け過ごせるお手伝いをできたらと考えております。自身の医療への思いや分かりにくい医学の話を分かりやすく科学的根拠に基づき解説して参ります。

明日の講演会について

2021年は数えると講演会に21回呼んで頂いておりましたが、最近は自院開設準備などでお断りしておりましたが、明日久しぶりにお話ししてきます。

テーマは最近話題の心不全治療薬ARNIです。

脳外科医が心不全の話?と思われるかもしれませんが、以前の施設で約7年間で脳外科として1万人の患者さんが脳卒中で入院して、7千人が脳梗塞患者さんでした。

さらに、その3割程度が心源性塞栓症であり、心源性塞栓症の患者=心不全です。

つまり脳外科医と心不全は切り離せないものであり、そのあたり含めて如何に治療すべきか+最近エビデンス関連をお話しさせて頂きます。在宅医療 | さくら在宅クリニック | 逗子市 (shounan-zaitaku.com)

f:id:neurosamasama:20220308061935j:plain