在宅診療医 内田賢一 奮闘記

三浦半島の根本である逗子・葉山及び横須賀、神奈川で在宅診療行っています。長らく血管障害を中心として脳外科医として働いてきましたが、自分のキャリア後半戦は自分の大好きな湘南の地の人々が本当に自宅で安心して医療受け過ごせるお手伝いをできたらと考えております。自身の医療への思いや分かりにくい医学の話を分かりやすく科学的根拠に基づき解説して参ります。

人生の最期を任せて頂くために

多死社会の到来は不可避であす。そして、これは全ての人に必ず訪れるものです。しかし、最期を過ごす場所が圧倒的に不足します。その背景の中で「自分らしい最期」を迎えてもらうために、医療のパラダイムシフトを進める必要があると考えます。例えば、親が倒れたときに豊富な医学的知識が助けになるか、医療を受けるにあたって専門知識が必要かというと必ずしも必要でありません。必要なことは当事者意識なのではないでしょうか。これは何も肩肘張った心構えの必要はなく「お父さんを最期はおうちで看取るという気持ちが一部でもあれば。とりあえずやってみる」こうした前向きな気持ちのサポートが我々の仕事と考えています。

f:id:neurosamasama:20211231145809j:plain

逗子在住山内明徳様撮影