在宅診療において一つの問題が在庫管理及び発注作業と考えます。
誰かが補充必要性を気づいて発注という流れに不安を感じておりました。
在庫管理及び発注において必要なこと
・誰でも簡単発注
・皆で物品の増減を共有
・工程の簡単平準化
誰でも簡単発注(勤務初日 口頭説明し一緒に発注で覚えられる工程は①-④)
在庫定数を決めておき(例えば在庫3と決め在庫2となったら1発注)
② バーコード読み込み➤③発注書作成➤④efaxから印刷なしで発注
or発注書印刷で紙ベースでfax
皆で物品の増減を共有
工程の簡単平準化
在庫の増減がGoogle driveにてExcelにより共有され、コストコで買い物するようにバーコードを持ってきてスキャンしてfaxするのみ
*Excelをある程度使いこなせる方なら誰でも作成可能です。あくまでアイデアの共有とさせて頂きます。在庫管理Excelを共有することは全然問題ありませんが、診療業務で忙殺されておりアフターフォローが難しく申し訳ございません。
*見学などに来て頂いた方に限っては、自身で覚えて頂くという限定の下に共有検討させて頂きます。
*業務効率化の目的は、スタッフのストレスを減らすこと、時間の有効化により患者さんと接する時間を増やすことが一番の目的です。