在宅診療医 内田賢一 奮闘記

三浦半島の根本である逗子・葉山及び横須賀、神奈川で在宅診療行っています。長らく血管障害を中心として脳外科医として働いてきましたが、自分のキャリア後半戦は自分の大好きな湘南の地の人々が本当に自宅で安心して医療受け過ごせるお手伝いをできたらと考えております。自身の医療への思いや分かりにくい医学の話を分かりやすく科学的根拠に基づき解説して参ります。

2025-05-11から1日間の記事一覧

ペースメーカーチェック機器「フォーカスオン」を導入しました

">これまで当院では、ペースメーカーや埋め込み型ICD(植込み型除細動器)のチェックをご自宅で行うこともありましたが、業者立ち会いにかかる費用が高額になるケースが多く、患者さんの費用負担が課題となっていました。 そこでこのたび、ペースメーカーチ…

後頚部ハイドロリリースによるめまい・複視の改善例 ~解剖と臨床の交差点~

私自身、某SNS上で「ハイドロリリース研究会」を主宰しております。メンバーは現在、約1,000名に迫っており、日々、海外文献や最新知見を共有しております。なお、内容の専門性とプライバシー保護の観点から、非公開の研究会としています。 最近、非常に興味…

褥瘡を科学する26~外用薬の保管方法と使用期限について 〜創傷ケアを安全に行うために〜

在宅医療の現場では、褥瘡(床ずれ)やさまざまな創傷のケアに外用薬を使うことが多くあります。しかし、効果を最大限に引き出すためには保管方法や使用期限を守ることがとても大切です。 今回は、実際によく使用される外用薬「アクトシン軟膏」と「フィブラ…