在宅診療医 内田賢一 奮闘記

三浦半島の根本である逗子・葉山及び横須賀、神奈川で在宅診療行っています。長らく血管障害を中心として脳外科医として働いてきましたが、自分のキャリア後半戦は自分の大好きな湘南の地の人々が本当に自宅で安心して医療受け過ごせるお手伝いをできたらと考えております。自身の医療への思いや分かりにくい医学の話を分かりやすく科学的根拠に基づき解説して参ります。

下腿浮腫に関係する薬3つ

むくみは内科的な原因(心不全、腎不全、低栄養など)であることが多いですが、整形外科で処方される薬が原因のこともあります。

処方される薬で、下腿浮腫に関係する薬をまとめてみます。

リリカ
めまい、傾眠などの副作用が有名ですが、浮腫の副作用もあります。リリカによる浮腫発生率は約11~19%、心不全の原因にもなりうると言われています。

NSAIDs
一般的に処方される痛み止めです。Na貯留作用で浮腫がおこります。漫然と処方すべきではないと考えます。

芍薬甘草湯
こむら返りによく処方されます。芍薬甘草湯には名前の通り甘草が入っていますが、甘草により偽性アルドステロン症となり、浮腫がおこる可能性があります。芍薬甘草湯は甘草の量が多いので、就寝前1包にするか、頓服にすべきです。添付文書どおりに3包/日で処方するのは危険です。在宅医療 | さくら在宅クリニック | 逗子市 (shounan-zaitaku.com)

写真は逗子在住山内明徳様撮影