在宅診療医 内田賢一 奮闘記

三浦半島の根本である逗子・葉山及び横須賀、神奈川で在宅診療行っています。長らく血管障害を中心として脳外科医として働いてきましたが、自分のキャリア後半戦は自分の大好きな湘南の地の人々が本当に自宅で安心して医療受け過ごせるお手伝いをできたらと考えております。自身の医療への思いや分かりにくい医学の話を分かりやすく科学的根拠に基づき解説して参ります。

2022-05-29から1日間の記事一覧

褥瘡を科学する

感染創にはドレッシング材は使用せず、毎日の洗浄と抗菌作用のある外用薬を中心とした局所療法を優先します。 在宅医療 | さくら在宅クリニック | 逗子市 (shounan-zaitaku.com)

6.3パーキンソン病に関する勉強会をwebにて開催いたします

6.3パーキンソン病に関する勉強会をwebにて開催いたします。 医療関係者だけでなく、どなたでも参加可能です。 変性疾患として最も頻度の高い疾患であり、近年疾患概念が大きく変化している病気です。 認知症と同じくらい、手の震え、歩きにくい等の症状で患…

降圧剤を飲む時間

Wake up strokeという言葉があります。「朝になっておじいんさんが起きてこないから、見にいったら動けなくなっていた」心臓や脳の血管性の病気は寝ている間に起こることが多くあります。しかし習慣的に降圧剤は朝飲む処方とされています。これは、起きてい…